英語をしゃべれるようになりたい!英会話チャレンジ

TOEIC最高約700点、スピーキング力ほぼなし!オンライン英会話でスピーキング力を向上させたい

【オンライン英会話】キーアイ 体験レッスン1回目(SMLEメソッド)

前回の記事(http://eigokiroku.hatenadiary.com/entry/ki-ai.1)の続きで、2回受けた体験レッスンのうち1回目について書いていきます。

 

1回目 SMLEメソッド(4pt)

記念すべきオンライン英会話デビューです!

初めてのため、どの程度、英語が聞き取れるか喋れるか…授業が始まるまで不安でたまりませんでした。

話すスピードはゆっくりめ、喋る割合は先生多めでお願いしました。

授業が始まる5分前には、先生からスカイプのリクエストおよび授業の確認が届きました。

授業時間ピッタリに先生からの着信。

向こうはすでにカメラを繋いでありました。

そこから自己紹介をしてといわれ、たどたどしい英語で自己紹介を行いました。

つぎに、レッスンの確認を行いすぐにレッスンに移りました。

カランメソッドの簡単な流れは、

先生が発音した単語をスカイプで記入(bag,ballなど)

単語の写真をみながら先生が質問を2回繰り返す(what is this?)

その質問について答える(it is a bag)

先生に同じ質問を私がする(what is this?)

先生が答える(it is a bag)

という流れです。

SMLEメソッドは、初めから進めていくことが推奨されているらしく、とても簡単な単語ばかりで思っていたよりも簡単でした。

しかし、いざ発音するとなると、とてもパニックになってしまったので、発音は難しいなーと再確認できました。

 

先生の指導は本当に丁寧で、とても聞き取りやすい英語でした!

またぜひ教えてほしいと思えるような素敵な先生で、初めに担当してもらえて本当にラッキーでした♪

 

まとめ

・聞き取りは思っていたよりもできた!しかし、日本語英語に慣れすぎているのか簡単な単語(ball、man)などを聞き取れないことがあった

・簡単な構文でも、喋るのは本当に難しい

・SMLEは思っていたよりも楽しかった!