英語をしゃべれるようになりたい!英会話チャレンジ

TOEIC最高約700点、スピーキング力ほぼなし!オンライン英会話でスピーキング力を向上させたい

自己紹介 ~いままでの英語勉強経験~

中学校時代、テストを返却される際

「具合でも悪かった?」

と真剣に心配されるほど点数が悪く、正直、英語が苦手でした。

他の教科は、そこそこいいほうでしたが英語だけは全く理解できず…

be動詞でつまずきました笑

唯一学校の英語授業で楽しかったのは英語の歌を歌う時間でした。

 

そんなこんなで英語はずっと前から苦手です。

しかし、留学先で英語を話す楽しさに気づき、英語を喋りたいと思うようになり、英語の勉強を始めよう!と決めました。

また、旅行で英語を使えたら、外国でももっと安心して旅行できるのではないかと思ったのもきっかけの一つです。

 

ただ、やっぱり日本の英語教育のせいなのか、喋る・聞くのはうんざりするほどできません…。

文法なども大事だとは思うのですが、当面の目標は自分の考えていることを英語で言うことにします!

 

留学経験:2週間(語学学校)

平日は、英語で授業を受け、夜は遊びに行くという生活を送っていました。

昼ごはんを学校で食べるときや、夕方遊びにいくときは、現地の方と英語でコミュニケーションをとっていました。2週間という短い期間でしたが、行く前よりすこし英語が喋れ、聞き取れるようになりました。

 

大体ですがTOEICの点数変移

400→400→400→400(大学1、2年)→500(大学3年)→700(大学4年)→600(大学院1年)

 

400→500

500→700

になったときに使っていた教材は後日ブログで紹介する予定です。

 

英語学習の目標

旅行して困らないくらいの英語力(会話力)を身に着ける!